忍者ブログ
函館市内で活動しているゴスペルグループです♪♪♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


1990年、ウーピー・ゴールドバーグ主演の作品です。


STORY
アメリカ公民権運動の発端になった出来事を背景に、白 人女性の主婦とその家の黒人メイドとの熱い友情を描いた 人種問題ドラマ。乗り合いバスに白人と黒人の座る席が区 別されていた1955年。アラバマ州に住むとある黒人女 性が白人用の椅子に座った事から逮捕されてしまう事件が 起きる(ローザ・パークス事件)。長年屈辱的な差別を受け続けていた黒人たちはそ の事件に抗議しようと全米各地でバスに乗る事を拒否する と言う行動を取り、無言の運動を開始するのだった。そん な黒人の一人にオデッサ(ウーピー)がいた。元来芯の強 い彼女は白人宅のメイドとして、毎日自宅からの長い道の りを足にまめを作りながらも通い続けるのだった。そんな 彼女を見兼ねた雇主である主婦ミリアム(スペイセク) は、車を使ってオデッサを迎えに行こうとするのだが、周 囲の白人たちからは猛反発を受けてしまう……。


といったSTORYです。

ゴスペルを主体にした映画ではないです。

が、1時間30分ほどと短いですが、静かに進む1分1秒全てが重要なギュッとした名作です。


ゴスペルは!?

はいはい-w


ラストシーンです。

黒人の乗り合いに白人の女主人ミリアムが協力しているということが広まり、それを暴力で止めさせようとする沢山の白人達。
ジリジリと迫る白人に対して、一人の黒人女性が歌い始めるとまた一人、また一人と歌い始め…
悲しくもあり、心が暖かくなるラストシーンで号泣です。


ゴスペルというより黒人霊歌と言ったほうがいいかもしれないです。


残念ながら日本語はVHSで、DVDは字幕、吹き替えなしのみしか出てません。

はー残念(-_-;)


YouTubeで検索してもヒットしません。








拍手[3回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック